toggle
2017-07-31

生活で頻出!フランス語のフレーズ

今日は、フランス人との生活でよく使うフレーズを書きます。


・今日何時に帰ってくる?

Tu rentres a quelle heure ce soir?

・出張の予定は?

Tu as un déplacement de prévu ?

・今日は一日どうだった?

Ca s’est bien passe aujourd’hui?

・子供をお風呂に入れてくるね。

Je vais faire prendre le bain a 子供の名

・ご飯何時に食べる?

Tu veux manger a quelle heure?

・週末に何か予定あるっけ?

On a quelque chose de prévu ce week-end?

・子供達に電話した?

Tu as appelé les enfants?

・それ知らなかった!

Je ne savais pas! / Je ne le savais pas.

・荷物、受け取ったよ。

J’ai bien reçu  ton paquet. / Ton paquet est bien arrivé.

・おもちゃ片付けて〜!

Allez, range les jouets!

・あの話、面白かったね!

C’etait intressant, son histoire.

・座って食べなさい!

Assieds-toi pour manger!

・食べ過ぎた。

J’ai trop mangé.

・楽しんで来てね!

Amuse-toi bien!

・あとでやろう。

Je m’en occupe plus tard.

・おばあちゃんのおうちにお菓子を持って行こう。

On va apporter des gateau chez mamie.

・よかったね!

Tant mieux! / Je suis content pour toi.

・彼は喜んで参加します。(何かに誘われた時の回答)

Il sera ravi d ‘y aller.

・●●ちゃんは来れる?

●● peut venir?

・もういいや…(あきらめる)

Je vais laisse tomber.

・〜について確認したいんだけど…

Je voudrais confirmer que~

・そろそろ寝ます、私は。

Je vais me coucher.

このme coucherとかの代動名詞、大嫌いです。

ややこしすぎます。

 

こんな感じで日常生活で使えそうなフレーズをノートに書いて使える場面で使ってみたりしています。

ものすごーく簡単なフレーズばかりですね…

文法書を見ていると、中生代名詞(en/y)とか代動名詞とか、難しく感じるものでも、とりあえず一文を暗記して使っていると、なんとなくこんなものかというのが分かるような気がします。

今は夫とは97%位は英語で会話していますが、家庭内の言葉をフランス語にして行きたいです。

今日は特に画像がないので、2012年の冬に大雪が降った時の写真を。

我が家からの眺めです。

パリに帰りたいです。

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA