toggle
2017-08-01

今日の勉強:作文トレーニング

どんな風に勉強を記録していけばいいのか…手探り状態ですが、今日の勉強を記録します。

「どんどん話せるフランス語 作文トレーニング」を解きました。

「何年やっても思ったように話せない」のキャッチが刺さり、日本に帰省した時に購入しました!

どんな本?

1チャプターに5問の作文問題があります。

ぱっと見た感じはすごく簡単そうなのに、いざ書いてみると全然書けない。

例えば、こんな感じです。

chapter 1:~がいた、~があった

①渋谷にはたくさんの人がいた。

②映画館はこんでなかった。

③昨日は幸子の誕生パーティーがあった

④今朝、人身事故があった。

⑤入社試験は来月に行われる。

 

 

↓↓↓答え↓↓↓

① Il y avait beaucoup de gens à Shibuya.

②Il n’y avait pas beaucoup de monde au cinema.

③Hier, il y a eu la fête d’anniversaire de Sachiko.

④ Ce matin a eu lieu l’accident d’un voyageur.

⑤ Le concours d’entree en enterprise aura lieu le mois prochain.

 

いかがでしょうか??

簡単なんだけど、意外と書けなかったりしませんか?(私だけ?!汗)

私はIl y a の活用がうろ覚えだったので、全滅でした。


  • 現在形   Il y a
  • 半過去  Il y avait
  • 複合過去 Il y a eu
  • 未来系 Il y aura

事柄+avoir lieuで「〜がある、〜が行われる、〜が起きる」という意味。

Les Jeux Olympiques a Tokyo auront lieu en 2020.

東京オリンピックは2020年に行われる。


 

文法の解説と熟語や例文が簡潔にまとまっていて、すごくわかりやすいし、見やすいです。

5問だけというのも、気軽にできてグー!

字体とかレイアウトも、かわいくて好きです♡

残念なのは音声がついていないところ。

CD付だったらよかったなと思います。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA