toggle
2017-08-30

自分の現在のフランス語レベルを知る方法

9月からアリアンス・フランセーズに通おうかどうか、ものすごく迷っています。

週1でも学校があると気分も引き締まるし、同志も見つかるし、フランス語を楽しい♡と思えるかもしれないと、急に思ったのです。

時間的に無理なクラスな方が多いのですが、会話クラスならなんとか通えるかも?!と淡い期待を持ちながら、アリアンスのスケジュールとにらめっこしています。

と、その前に、A1かA2どちらのクラスに入れば良いのか分からず、現時点での自分のフランス語レベルもわからないので、ネット上で診断出来るサイトはないかなと探してみました。

アンスティチュ・フランセのサイトにレベルチェックのページがありました〜!

最後の方は難しすぎて飛ばしましたが、20分ちょっとでできる簡単テストです。

1問ごとに時間制限があって、制限時間に近づくとピーピー警告音が鳴ったりして、ドキドキしました(笑)

万年A1レベルの私のレベルチェックの結果

な、なんとB1レベルと診断されました!

びっくり〜。

ダメだ、ダメだ、フランス語難しすぎるー!!と頭を掻きむしりながらも、ちょっとずつ独学で勉強をしていた効果が出ていました。

丸4年以上勉強してB1レベルなんて、レベルが低すぎますが、嬉しいです。

証拠の画像です。

今はフランスには住んでいませんが、夫と子供の会話や子供の学校のママ友などのフランス語をほぼ毎日聞いているからか、リスニング力は自分でも上がったなという手応えはありました。

フランス映画やフランスの子供用アニメ、くだらない動画などもフランス語で見るようにしているのですが、1年前より断然聞き取れるようになったなと自分でも思うくらい急に伸びました。

読むのも、子供の学校の連絡帳やクラスのライングループなどで、常にフランス語は見ているので、前よりかは読むのも楽になりました。

あ、もちろん、新聞や雑誌などは辞書なしでは読めませんが…

年齢のせいか、記憶力はだいぶ退化しており、スペルの暗記などは無理になってきています。

今の私に一番必要なのは会話力なので、昨日のブログのように、例文を作って暗記をして、瞬発力をつけようと思います。

自分の今のレベルを知るのは、今後の戦略を立てるためにも必要なことですよね!

DELFをいきなり受けるのは敷居が高いけれど(受講料高いし!!)、無料で気軽でできるレベルチェックは楽しかったです!

またしばらくしてやってみようと思います。

思いがけないB1レベルという診断結果に、フランス語学習へのモチベーションが一気に高まりました。

アリアンス入学も本格的に検討してみよう!

今日はいい日だ!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA